校区散策

★印の写真はクリックすると拡大されます。
   
近畿ポリテクカレッジ  ★  とんぼ池公園テニス村 ★
ものづくりを担う中核的な実践技術者育成目的に設立された国立の工科系大学です。 1000人収容の観覧席を備えた本格的な競技用センターコート があります。
岸の丘町3丁目1-1  三ケ山町 
 
コスモス畑 ★  轟川 ★ 
秋になるとピンクの絨毯が敷き詰められ、山の緑とのコントラストが絶景です。 大阪府が管理する2級河川です。尾生町の平寿橋下流から春木川と名を変えます。 
三ケ山町  尾生町4丁目付近 
   
 菜の花畑 ★   尾生町公民館 
 「菜の花」の黄色と青空のコントラストがきれいです。のどかな風景です。  鉄筋コンクリート造りでモダンな建物です。尾生町の中心地にあります。
尾生町7丁目付近 尾生町4丁目18-30 
 
傍示池 ★ 平安橋顕彰碑 ★
平成2年に造られた新しい溜池で、平成27年には府内初の水面利用ソーラー発電設備が設置されています。   江戸時代の弘化4年(1847年)に私財を投じて建設された平安橋の顕彰記念碑です。
尾生町2100番地付近 尾生町5丁目付近 
 
蓮池 ★ 福田町公民館 
お盆に近づくときれいな花を咲かせます。地下茎は蓮根として食用に出荷されています。  福田町の中心地にあり地域の集会場となっています。白色の外壁が特徴です。 
福田付近 福田町2294
 
市道流木包近線  福田の弁天さん ★
大阪府営水道管の上に造られた道路で、通称水道みち呼ばれ、カーブの多い道路として知られています。  地域から大切に守られ弁天様をおまつりしています。地域の人々が神主にな、っています。 
中尾生付近 福田
 
轟川で羽を休めるカモ ★ 稲穂 ★
学校前を流れる轟川の中尾生橋付近で2羽のカモを見つけました。  稲穂にも実が入り始め、いよいよ秋の収穫時期が迫ってきました。
尾生町中尾生橋付近 尾生町7丁目付近 
   
真谷川  ★ 菅原神社 ★
大池・隣徳池の間を流れてきた真谷川は、下流の砂原橋付近で轟川と合流します。  浄念寺横に建つ菅原道真をまつる神社で西暦999年創立と伝えられています。  
福田付近 尾生町3丁目27-8 
 
竹林   府道春木岸和田線
福田や中尾生にはあちこちに竹林が見られ、春になると竹の子が 出荷されています。 校区内を通る中心的役割を担う道路です。路線バスが通る道で学校前を通っています。
福田付近  中尾生橋付近
 
浄念寺  菊ヶ池青少年広場 
浄土真宗本願寺派の寺院で正式には龍尾山浄念寺といいます。この地から光明小学校の歴史が始まりました。 昭和51年に菊ケ池を埋め立てて造られた運動広場です。第1広場と第2広場があります。
尾生町3丁目29-9 尾生町1060番地付近
   
みかん畑 ★ 桜台 プール 
福田、中尾生、三ケ山等ではみかん栽培が盛んで、晩秋から冬にかけ美味しい温州みかんが出荷されます。 夏になると子どもたちの歓声が聞こえ、本校の学校水泳もここで行われます。 
尾生町3丁目付近 下松町1255
 
光明幼稚園   岸和田市立光明地区公民館  ★   
昭和27年に小学校内に開設され、昭和54年に池を埋め立てた現在地に移転しています。本校の併設幼稚園です。
歌、ダンス、陶芸、料理教室等様々なサークル活動が行われ、地域の方々の交流の場となっています
尾生町528-1  尾生町1231-3 
 
久米田池 ★ 水が抜かれた久米田池 ★  
校区に隣接する府内最大の面積をもつ溜池。広さ45.6㏊、周囲2.6㎞。奈良時代に僧行により築造されました。
養殖している淡水魚を出荷するために水を抜きます。毎冬の恒例となっています。
 
池尻町 池尻町
 
 大阪府営とんぼ池公園 ★ フラワーロード ★
 水と緑の音楽広場やスポーツ広場、蝶や蜻蛉の形をしたユニークな遊具などがあります。 尾生町内を走る新しく造られた道路にはきれいな花を咲かせる樹木が植えられています。
三ヶ山町
   
ニコニコ 地蔵尊  岸和田警察署尾生駐在所
府道春木岸和田線沿いにまつられ、表情が温和で見ているものの心が癒される素敵なお地蔵様です。 校区を毎日パトロールしていただいています。岸和田市内6か所ある駐在所の一つです。 
尾生町477番地付近 尾生町477-1
   
尾生遺跡 尾生の地蔵さん 
久米田池の南側に位置する弥生時代の遺跡です。遺跡の中央部を現在の轟川が流れていました。発掘調査で発見された集落跡から平面形態が正五角形をした大変珍しい竪穴式住居跡が見つかっています。引用 岸和田市HP 地域の人々から大切に守られています。地蔵が刻まれている石板には水間寺・犬鳴山の文字が見られ、昔は旅人の道しるべとしての役割を担っていたことがわかります。今は本校児童たちがこの前を毎日通っています。
尾生町1090番地付近
 
ビニルハウス  ★ 花畑  ★
校区にはたくさんのビニルハウスが点在し、春菊等の軟弱野菜が栽培されています。 校区では花の栽培が盛んで尾生、中尾生、福田3地域で栽培されています。
尾生町1000番地付近  福田付近